'99夏山 【準備編】

*「お気楽日記」と重複しているところもあります。

6月某日
龍の夏期講習、私の月初の予定がほぼ決まり、7月30日夜出発に決定。
この時点では、2年前に断念した奥穂高に行くつもりであった。

7月某日
7月30日から8月3日までの有給休暇の届を出す。
すんなりと許可がでる。(^_^)v

7月16日(金)
バスの予約を入れるが、30日金曜日の上高地行きはすでに満席。
新穂高行きはまだ空いているので、急遽予定変更。
さっそく槍ヶ岳周辺のガイドブックを買って帰る。

夕飯後、新穂高−槍平−槍ヶ岳−槍沢−上高地といちおう決定。

7月18日(日)
午後からコース研究。
いきなり槍沢を下らずに、南岳まで稜線を歩き、天狗原経由で槍沢に抜けるルートを発見。
せっかく行くんだから、ちょっとくらい稜線歩きもしてみたいと、こちらに変更。
でも天狗原への下降路が、ガイドブックに載っていないのでちょっと心配。

7月19日(月)
きのう気になった、南岳→天狗原の下降路について「山ML」に問い合わせの投稿をする。
さっそく返事があり「鎖場はあちこちあるが、槍の往復ができるようだったら大丈夫」とのこと。
ほっと一安心。

7月20日(火)
朝から、2年ぶりの山道具を引っ張り出す。
特に買い換えたりするものはなさそう。

コースも最終決定。
興味のある方はこちらをどうぞ。