フリーウェアご紹介のコーナー

このコーナーでは、わたしのお気に入りのフリーウェアソフトを紹介します。

(上のほうが新しいです。)



* ゲーム *

クターのアスレチックワールド
製作者:ギガ連射
H  P:ギ ガ 連 射
ジャンル:子供から大人まで妙にハマルゲーム
謎の無表情キャラ、クターをあやつり、数々のアスレチックゲームをクリアだ!
ぞくぞく追加されるゲームをぜんぶ集めて、アスレチックワールドを完成させよう!

(ヘルプファイルより転載)

というわけで、一度やってはまりました。(^^ゞ
ゲームは、「クターのカレー」「クターの急流下り」「クターのブランコ」「クターの丸太渡り」「クターのケンケンパ」の5種類。
HPへいくと「クターの大根」も手に入ります。
すべてマウスのみで操作します。
反射神経を駆使して、タイミングとコツさえつかめば、子供でも遊べます。
それに負けまいと、大人も熱くなってしまいます。(^^;;;
わたしは「丸太渡り」がいちばんのお気に入りです。
100本を超えたあたりでもうダメですが、「ランキング」を覗くと500本もいってる人がいるんで驚きです。( ゜_゜;)

* ゲーム *

BLOCK ver1.30
製作者:KENTA(22)
H  P:クソゲーケンキュウジョ
ジャンル:ブロックくずし
「爽快感・スピード感重視のブロック崩しゲーム。
DirectXを用いた滑らかな動きと、ブロックの破片が物理計算により飛び散る様子は必見です!」

とのうたい文句通り、やりだすとやめられない爽快感があります。
最初の50面クリアーはたいへんですが、そのあとはお好みしだい。
ストレス発散まちがいなしです。

家族みんなではまってる、楽しいゲームです!(^-^)

* スクリーンセーバー *

<<< Bitmap Player for Windows 95 >>> Version 2.13
製作者:Miyo
H  P:Miyo's Home Page !
ジャンル:スライドショー
「Windows 95用のスクリーンセーバーで、いわゆるスクリーンショウ型の決定版を目指したものです。
BMP,JPEG,GIF,PNG,FPX他、ほとんどの画像フォーマットに対応、ロードも最高速の部類です。
144種類を数えるエフェクトの他、多彩な表示機能が自慢です。」

いやほんと、わたしもこれまでいろんなスライドショータイプのスクリーンセーバーを試してきましたが、これが一番のお気に入りです。
「95用」となってますが、98SEでも問題なく動いてます。
主に山の写真を表示させてますが、午後にはぱやちんのCG、夜にはジブリの画像と時間帯設定もできて便利です。
またマウスをクリックしないと終了させないようにもできるので、画像閲覧ソフトとしても重宝してます。


ほかにも定番で、「窓の手」「FFFTP」「TClock」「GV」「+Lhaca」などを使わせてもらってます。
また画像処理ソフトやHTML作成ソフトにも、製品版に負けない機能を持ったものが多数あります。
わたしは基本的に、フリーウェアが大好きなんで、またいいもの、おもしろいものがあれば、どんどん紹介していきますね!

LastUpdate 2001.10.13


もどる